横浜CL初日完走したが有利対面に負けた戒めも含めたブログ

はじめましての方のほうが多いかもしれません。

普段かてぃというHNで活動しております。

 

今回はポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2021 横浜(通称:横浜CL)に参加してきたので備忘録なようなものを書きたく執筆をしました。

 

普段は普通の社会人として暮らしており、家ではゲームと音楽と散歩が趣味なごく普通なゲーマーをやってますです。

 

まず初めに覚えておいてほしいことがひとつ。

私はポケモンカードゲームに関しては「拡張パック ミラクルツイン」が発売された頃に始め、Aのカードが使えなくなる所謂レギュ落ちで休止、「拡張パック ムゲンゾーン」にて復帰してます。

また、ジムバトルを含め大会形式のイベントに出場したことがない何の実績も偽りもない初心者です。

ただ他のカードゲームは色々とやっており、歴は長いです。

 

考察した部分等もそのカードゲーマーの視点かつポケカ初心者の視点で自分なりの解釈を話している、という点に留意していただいた上で初心者はこういう考えしてるんだなと友人に教える際に考える材料くらいで考えてお読みしていただけるなら感謝感激雨霰状態なのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

環境予測

はじめに

今回、私が使用したデッキはイオルブ+ジュナイパー

密林迷彩のジュナイパーを軸にV,GX以外にはイオルブで戦うタイプのデッキを選択しました。

炎タイプの環境予測、火の玉サーカスの台頭、ギルガルドVの登場等どんどんと向かい風になっていく中でどうしてこのデッキを選択するに至ったのか。

まず、私がこういう大型の大会に参加する際は必ず環境予測をします。

ポケカで言えばジムバトルや非公認大会、自主大会等で結果を出しているデッキ、

どう見てもカードパワーの高いデッキ、そこに対するメタデッキまで考えます。

 そこからその中のデッキを使うのか、その他のデッキを使うのかの選択をしています。

まずは私なりの環境考察を書きおろしていこうと思います。

 

Teir表

ここ本当に個人的な主観での考察ですので批判はご勘弁を・・・

 

 

Teir God

・ザシアン系統

f:id:katy_no_blog:20201006144519j:plain

この中には三神ザシアンやルカメタザシアンを含めたザシアンを主体として戦うデッキすべてを含みます。

ザシアンというポケモンが性能がほかのポケモンとの差がひどいと考えていまして、こいつを軸にどんなデッキを組んでもちゃんとした形ならはずれがないと考えるレベルには強いです。

他のカードゲームなら永久追放物です。

デッキ選択の一つにはこのデッキに5分近い戦いができること前提だと考えています。

分布も一番多いだろうと考えていました。

 

 

 

Teir1

・ムゲンダイナVmax

f:id:katy_no_blog:20201006144541j:plain

デッキ構築がほぼほぼ固まっている、わかりやすく強いと使いやすさで言えばNo.1なのじゃないでしょうか。

340という破格のHP、少ないエネで最大270という打点

更にはバレットという形が組めるほどにコスパがいいエネ事情とサブウェポン

新しいドローソースであるクロバットVの採用しやすさ。

安定感と強さを両立し、ベンチを増やせることで多様性を持たせることが出来るデッキ。

このデッキこそなんだかんだ大本命で勝ち上がりはこのデッキが多いのでは、と考えていました。

 

 

ズガドーン(ひのたまサーカス)

f:id:katy_no_blog:20201006144557j:plain

Vmaxを1回の攻撃で倒せる可能性を秘めた非V,GXポケモン

最近になりまた名前が挙がってきたデッキでサイドを1枚ずつしかとられないためサイドレースを考えやすい点や、相手が準備したVmaxポケモンを一撃できる可能性もある火力がある点などいいところを挙げたらキリがない。

ただし、これをしっかり使いこなす方は少ないと考えていました。

 

ちょっとこれに関しては後述するが基本はズガドーンの採用枚数が多いデッキは割り切っていました。

Tier1の中でも分布は一番少ないと思って考えを進めていました。

なんだかんだVmaxでたたかう方が楽ではあるので・・・

 

 

・セキタンザンVmax

f:id:katy_no_blog:20201006144625j:plain

環境メタとして入ってくると考えていたデッキ。

実際CLの決勝トナメにあがったセキタンザンの数を見ればわかるのではないでしょうか。

前述のムゲンダイナと後述のピカゼクの弱点を突くことができ、

安定した中打点、ストーン闘エネルギーによる耐久の上昇、ネギガナイトVという安定したサブアタッカー等優秀な面も多いです。

環境予測の結果、持っていこうと考えた人は多かったのではないでしょうか。

僕はこのデッキが一定数増える読みでジュナイパー主軸のデッキを持っていきました。

 

 

 

Teir2

ピカチュウゼクロムGX

f:id:katy_no_blog:20201006144643j:plain

このポケモンは登場した時からずっと環境に居続けていて今後も体力やダメージ軽減にインフレが起きない限り居続けると思います。

雷はこのポケモンの他にライチュウアローラライチュウGX、クワガノンVなどの使いやすいサブアタッカーやサンダー等の非V,GXのサブアタッカーなど小回りが利き、安定して中火力を出していけるのが強みだと思っています。

このデッキもグッズロック等の汎用性が増してから安定した使用者数を誇っていたのもあり当日いるものだと考えましたが、やはり前述の4種のデッキに比べパワーが落ちてしまうと考えています。主にHPの部分ですね

また、このデッキの存在がセキタンザンVmaxの分布を増やした一因になっていると思います。

 

 

・超主軸ミュウツー&ミュウGX

f:id:katy_no_blog:20201006144658j:plain

昨年の大型大会でも大暴れしていた汎用性の鬼であるミュウツー&ミュウGXデッキはHPと火力のインフレを考え、ホラーハウスGXでの切り返しができるこの型が今回のCLではメインだと考え、やはり一定数いたように思います。

現在、TAGTEAM自体どうしても耐久が気になってしまいTeirとしてはここで落ち着くのかなと思いました。

 

Teir3

・炎Vmax

 上記のVmax以外で何が多いかと考えた際、エネ加速や専用サポートの多さから炎タイプのVmaxが多いのではとも考えました。

専用サポートの多さは武器です。

しかし、分布自体は多くないと考え割り切りもしていました。

 

使用デッキに関して

f:id:katy_no_blog:20201006144127j:plain

というわけで今回使用したイオルブ+ジュナイパーのデッキレシピです。

 

一応環境メタ寄りのデッキということで初心者が握るデッキではないことは重々承知の上で握っております。

 

握るまでの経緯としては

CL当選したしデッキ組みますか。

上記の環境予測をする

所持カードのプール的にマルヤクデ、セキタンザン、超ミュウミュウジュナイパー、サナニンフのどれか

環境的に刺さってるのはセキタンザンとジュナイパー

セキタンザンに勝てるジュナイパー持っていこう

 

こんな流れです

ちなみに

当日実際に対戦するまでジュナイパーがセキタンザンに強いのはセキタンザンがV、Vmax以外のまともなアタッカーがいないことだけだと思っていてセキタンザンが草弱点であることを把握していませんでした

 

構築に関してはほぼほぼこれで完成に近いと思うんですが、当日ザルードは足を引っ張った印象が強かったのでザルードV、ザルード用のエネルギー付け替えを抜いてマリィ、エリカのおもてなし、望遠スコープを入れるのがいいのかなぁと終わってからは思ってます。

 

こんなこと言ってますがまともにデッキ選択について話すとまずはギルガルドの登場と小ズガの台頭でみんないないだろうという意識が生まれるんですね。

実際配信卓のコメント欄とかでも「この環境でよく握れるな」ってコメントが多数見受けられました。

基本的にどのカードゲームでも環境トップを使わない人からするといまのポケカは魔境です。

大会で結果を残せるレベルのデッキがさっき僕があげたデッキの他にも多数います。

そんな環境で全部をメタし切れるわけがない。

ならば特定のデッキには負けても仕方ないくらいに割り切った構築とデッキ選択をしようと考え、皆の意識から外れ始めてるジュナイパーを使いました。

この選択今回は間違えていないと自分の中では言い切れます。

しかし次のCLではどうなるか分からないのでまた考察のしがいがありますね。

 

実際の対戦内容

当日の戦績がこちら

サイド枚数はうろ覚えなので省きます。

 

ムゲンダイナ × 先

ぶっちゃけ対人してないのが響いた試合。

マリガンはこっちが2回したGG

マリィやボスで狂わされることを想定し切れず、若干のサポートなし事故もありジュナイパー以外を刈り取られて負け

この方Day2の配信卓にいらっしゃいました。

Day2進出おめでとうございます。


セキタンザン ○ 先

えー、私がセキタンザンの弱点を知った試合です。そして流れるようにマリガン

ジュナイパー以外はサイド5枚までしか取られないようにベンチを使っていたのでジュナイパーでチクチク殴って勝ち


セキタンザン ○ 後

唯一の後手

ジュナイパージラーチしか場に出さないことを意識してチクチクしておわり

セキタンザンは書くことが少ない…


ムゲンダイナ × 先

事故オブ事故

ジュナイパーをなかなか立てられずイオルブで頑張ってたけどなすすべなく

後手1で前のモクロー取られたのも痛い

ムゲンダイナ戦毎回マリガン2回したうえでサポなしなのやめたい


ドラパルト ○ 先

マリガン1回

サポなしで事故り気味だったけどジラーチスタート

ジラーチでめくれたのはアメ、アメ、エネ、ポケモン×2 

あめ加えて手札にジュナイパーいないのにドヤ顔でモクローにエネ貼って返したら相手マリィ打ってくれてうめぇうめぇってなったけどね

マリィ引いた札マリィ博士葉加瀬太郎ジュナイパーで頭抱えた

その後デデンネで流した後にほとんど並べず手札残したままかみついてきたのでサポ引きすぎ事故かな?って感じでマリィ打ったらそのまま事故ってくれて泥試合化成功。

なんとか勝ち拾った感じです。

最後エネかとりつかいか入れ替え引けば勝てるのになかなか引けずに負けを覚悟したシーンもある


コンボザシアン○ 先

安定のマリガン

ジュナイパーだけでチクチクしてて抵抗のせいで長引いたけどメタルゴーグルなかったのでなんとか勝ち拾い申した。


セキタンザン × 先

後悔する点はただ一つ

イオルブスタートしてしまったのでイオルブVmax作るまではよかった。

イオルブ引っ張られて殴られた後にイオルブにエネついてるのにで殴る判断が出来なかったのはもったいない。

そうすればワンチャンだけあったなと思う。

この方決勝トナメまで残ってたのでほんとおめでたい!

世界でも頑張ってください。

 

まとめ

はい、というわけでまとめです。

ポケモンカードゲームって個人的には日本で流行しているTCGとしては異質なゲームだと思ってます。

アドに対する概念がゆるゆるで他のカードゲームなら禁止級のドローやロック性能、ピーピングハンデスの様な効果持ったカード達が当たり前の様にサーチ出来るゲームなんて何言ってるんだと言った感じもありました。

しかも相手ターンに何かするカードが置物系だけ。

しかしこれって自分のターンでどれだけ先を考えて行動できるかという概念に置いて思考する道が少なくて済む分先まで考えやすいというものがあります。

初心者として初心者並みに楽しく対戦できたのもあり個人的にはまたこういった大型イベントに出たいなぁという考えもあります。

元々ゲームから入ったポケカの世界ですがとても楽しかったです。

現状ポケカやれる人0人なので誰か遊んでください。