【ポケモン剣盾】シーズン11 イッシュ統一

どうもみなさん

お元気でしょうか

序盤と終盤で調整や構築変えないせいで流行についていけてないかてぃです。

 

今シーズンは楽しく遊ぼうということで何かしら縛りを入れて対戦をしていこうと考えてました。

そんな中で地方統一とか楽しくない?ということで、その時ポケモンホームのランダム交換が出来るミラクルボックスにて手に入ったのが原種ダルマッカだったのでイッシュ統一にすることにしました。

コジョンド好きでちょうど育成してたのもあるけど…

 

ちなみに使えるポケモンの最終進化系一覧はこちら

f:id:katy_no_blog:20201101182037p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182040p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182043p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182046p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182049p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182051p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182054p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182056p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182100p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182103p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182106p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182110p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182112p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182115p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182118p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182120p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182123p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182127p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182130p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182134p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182136p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182139p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182142p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182147p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182150p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182153p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181924p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181926p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181929p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181932p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181938p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181940p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181944p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181946p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181948p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181951p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181954p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181957p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181959p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182003p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182005p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182009p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182012p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182014p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182018p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182021p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182023p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182026p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182029p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182032p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182035p:plain

 

見てもらうとわかるんですがまず高速低耐久・鈍足高耐久の種族値ポケモンが多く、バランス型のポケモンがとても少ない印象を受ける。

また、シリーズ6のトップであるアシレーヌリザードン、パッチラゴンと打ち合うことができるポケモンが少ない。

ここから構築の軸は、起点+受け+エースor受け2体+エースでダイマックスをいなしてこっちのダイマックスをぶつけるというのが基本戦術としました。

 

そこで一番最初の統一の決定因子となった原種ヒヒダルマを軸に構築を考え始めました。

 

ポケモンを見てもらうとわかるのですが特殊でエースになれるポケモンがほとんどいない。

ということで物理で攻めることに決めたのですが、物理受けや鬼火に屈したくなかったので超火力+状態異常への耐性をメインに据えました。

 

というわけで構築はこちら

 

f:id:katy_no_blog:20201101181938p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182056p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182023p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182037p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181959p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182134p:plain

f:id:katy_no_blog:20201101185507p:plain f:id:katy_no_blog:20201101185459p:plain  f:id:katy_no_blog:20201101185510p:plain  f:id:katy_no_blog:20201101185502p:plain   f:id:katy_no_blog:20201101185505p:plain   f:id:katy_no_blog:20201101185457p:plain

 

ポケモンの下の数字は

種族値

努力値

実数値

で書いていきます

 

f:id:katy_no_blog:20201101181938p:plainf:id:katy_no_blog:20201101185507p:plain

デンチュラ/臆病/複眼

70/77/60/97/60/108

124/-/84/100/4/196

161/-/91/130/81/168

雷/ねばねばネット/でんじは/ギガドレイン

 

HB-陽気ウ―ラオスの水流連打確定耐え

S-リザードン抜き

C-余りを可能な限り

Dあまり

 

個人的神調整デンチュラ

この構築は初手ダイマックスリザードンが出てきやすいためその対策用ポケモン

雷がリザを十分削れるので雷+アイアントの出会い頭でさばいていくイメージ

環境に多いウ―ラオス、ヌオー、トリトドン、なども処理しやすいので選出機会はそこそこあった。

選出率5位

 

 

f:id:katy_no_blog:20201101182056p:plainf:id:katy_no_blog:20201101185459p:plain

ガマゲロゲ/図太い/貯水

105/95/75/85/75/74

244/-/252/4/4/4

211/-/139/106/96/95

熱湯/大地/毒毒/ステロ

 

この構築は水タイプを半減以下で受けれるポケモンサザンドラしかおらず、

環境の水タイプはサザンドラに弱点を突いてくることもあり水受けを採用。

HPを奇数で調整してあとは耐久に振り分け

選出率は1位でパーティの受け、受け崩し、ステロ起点となんでもこなしてくれた

 

 

f:id:katy_no_blog:20201101182023p:plainf:id:katy_no_blog:20201101185510p:plain

モロバレル/図太い/再生力

114/85/70/85/80/30

236/-/252/0/20/0

219/-/134/105/103/0

ギガドレイン/クリアスモッグ/キノコの胞子/守る

 

物理受け件アシレーヌ受け

このパーティはアシレーヌがとても重いのでガマゲロゲモロバレルのサイクルで崩さないといけません。

そこでモロバレルでダメージを重めに受けながらサイクルを回し、再生力と回復アイテムを使いながらなんとかしていく感じですね

汎用性が高く、リザがいない限りはゲロゲと一緒に選出する機会が多かったです。

選出率は2位

 

 

f:id:katy_no_blog:20201101182037p:plainf:id:katy_no_blog:20201101185502p:plain

アイアント/陽気/張り切り

58/109/112/48/48/109

0/252/0/0/4/252

133/161/132/-/61/177

アイアンヘッド/出会い頭/馬鹿力/岩雪崩

 

このパーティのエースアタッカーその①

環境上位にも普通にいる張り切りアタッカー

ダイジェットを持たない代わりに素の素早さが高く、先制技も覚える点に評価あり。

タイプも優秀で炎以外の弱点なし。

今回は構築にキノコ以外の飛行弱点を入れたくない、サブウェポンで飛行に弱点つけるを意識して技構成も考えました。

今回、パーティはエースアタッカーが状態異常にならないことが大切なのでラムのみを採用。

S上昇手段がないためマヒがまかれ、火力をそぐために鬼火をまかれとやりたい放題で負けるのが嫌なのでラムにして正解でした。

選出率は4位

 

 

f:id:katy_no_blog:20201101181959p:plainf:id:katy_no_blog:20201101185505p:plain

ヒヒダルマ/陽気/力ずく

105/140/55/30/55/95

4/252/0/-/0/252

181/192/75/45/75/161

フレドラ/岩雪崩/アイアンヘッド/地震

 

エースアタッカーその2

多分アイアンヘッドはノーマル技を採用すべきだった。

フレアドライブは120*一致1.5*ちからずく1.3*珠1.3=304というバカ火力

基本有利対面を作れれば半減でも受け出しを許さない火力を持っているため、

デンチュラモロバレルで裏を確認しつつ対面を操作しながらタイミングを見てエース運用をするのが強い。

S操作手段がなく、高速アタッカーに負けることもあったので技構成のミスかなぁという印象。

それ以外はダイマックスしてもしなくても十分に強く使いやすくいいポケモンでした。

選出率3位

 

 

f:id:katy_no_blog:20201101182134p:plainf:id:katy_no_blog:20201101185457p:plain

サザンドラ/臆病/浮遊

92/105/90/125/90/98

0/0/0/252/4/252

167/-/110/177/111/165

 悪の波動/流星群/火炎放射/とんぼ返り

 

環境に通用するレベルの特殊アタッカーがなかなかいなかったため採用。

ただし補完とかも考えずにスペック採用なのでずっとここの枠を悩んでいた。

悪ウ―ラオスやゲンガーの台頭でランクルスが使いにくくしょうがなくという感じで採用。

草+パッチラゴンがガマゲロゲで止めにくいためそこと、ゲンガー採用のパーティにのみ選出していた。

選出率6位

 

基本選出

f:id:katy_no_blog:20201101181938p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182056p:plain f:id:katy_no_blog:20201101181959p:plainorf:id:katy_no_blog:20201101182037p:plain

 

f:id:katy_no_blog:20201101182023p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182056p:plain  f:id:katy_no_blog:20201101181959p:plainorf:id:katy_no_blog:20201101182037p:plain

 

基本はこの2パターン

アタッカーは相手に弱点を突かれにくいほうを選択。

 

今回採用を見送ったポケモン

物理アタッカー全般

f:id:katy_no_blog:20201101182046p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182054p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182100p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182106p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182120p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181935p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182009p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182032p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182035p:plain

役割対象や弱点のかぶりが多い、採用したポケモンより火力がない。

また、素早さや技範囲を考えても採用に足らなかった。

 

特殊アタッカー

f:id:katy_no_blog:20201101182049p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182123p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182136p:plainf:id:katy_no_blog:20201101181948p:plainf:id:katy_no_blog:20201101182026p:plain

採用を検討したポケモンは以下の通りだがこいつらすべてウ―ラオスに弱いという弱点あり。

ウルガモスは今作においてダイジェットが流行っているなか、虫を3体目の採用にするには優先度が低かった。

 

今回の備忘録はこんな感じ。

では、またどこかで